深い穴を掘る

こんにちは!熊本市のパーソナルジムLEAFの西田です。

僕がパーソナルトレーナーとして独立したのは2012年なので、今から10年前になります。

僕は高校を卒業した後に福岡の専門学校に行き、卒業した後も数年間は福岡にいました。

当時福岡ではパーソナルトレーニングジムがいくつもありました。その時確か熊本にはパーソナルジムが1店舗しかなかったので、熊本にももっとパーソナルジムがあればいいな~自分の好きなことや専門分野を生かして仕事がしたいな~と思って、熊本でパーソナルジムを開くことにしました。

実際にジムをオープンしてからは無我夢中で、集客のことも経営のことも全くわからない状態で開業しました。今思えばパーソナルのこともそんなに知らない状態だったと思います。(おいおい)

それから10年経ちますが、今ではトレーニングのことだけではなく、食事、集客、目標設定、ウェブサイト作成、広告、コンテンツ作成、経理、マネジメント、などなど、当時に比べるとたくさんの知識や経験が身についたと思います。(それでもまだまだ、、)

目次

深い穴を掘ろうとすると、穴が大きくなる

深い穴を掘ろうとすると、次第に穴が大きくなっていきます。

これは何か一つのことを極めようとすると、その周辺の知識や経験も増えるということと似ています。

最初から全部のことをやろうとするのではなく、何か自分が好きなことや得意なことを決めて、その分野を極めるようにしましょう。そうすると勝手にその周辺ののことも勉強しないといけなくなってきます。

何かを極めようとすると、勝手に知識が広がっていくんですね。

LEAFのバリューの1つに、「強みを伸ばしてチームで協力する」というものがあります。

みんな同じ人間ですが、個性は全く違います。一人一人が自分の得意なことに集中して、その分野を深掘りしていきましょう。

そうすると他のメンバーの得意なことと協力して大きな成果を得ることができますし、外部の専門家の方と組むこともできます。

とはいえ最初は自分の好きなことや得意なことがわからないと思います。最初の方は色々とチャレンジして、徐々に自分の得意なことを見つけていきましょう。

西田 善晴
パーソナルトレーナー
熊本県熊本市でパーソナルジムLEAFをやっています。
一緒に働くメンバーを探しています!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる