3つのセット

こんにちは!熊本市のパーソナルジムLEAFの西田です。

何かで成果を出す上で、3つのセットが大事です。

その3つのセットとは、

  • マインドセット
  • スキルセット
  • ツールセット

です。

自分自身がカラダ作りで成果を出すときもそうですし、仕事の時もそうです。

仕事で何か勉強するときは、この3つのうち自分にどこが足りないのか分析をして、足りない部分の勉強や練習を集中的にすると成果が出やすくなります。

目次

マインドセット

まずマインドセットですが、考え方や価値観のことです。

3つのセット全てが大事ですが、その中でも一番重要なのがマインドセットです。

まず基本的なマインドセットですが、それはLEAFのミッション・ビジョン・バリューのことです。これらが成果の源泉になります。

例えばLEAFのバリューに、「フラットで思いやりのある関係性」というものがあります。

これではなく、例えば「上から目線で自分本位の関係性」というマインドセットで仕事をしたとします。

そうすると、いくらトレーナーとしてスキルや経験があっても、お客さんと良い関係性を築くことは難しいです。

上から目線の自分本位な人から教わりたくないですよね。このように、スキルセットがあったとしてもマインドセットがないと成果が出ません。

スキルセット

スキルセットとは、例えばお客さんに教えるスキルだったり専門的な知識のことです。

マインドセットが出来ていたとしても、自分でカラダ作りをやっていない人や教えるのが下手な人からは教わりたくはないと思います。

トレーナーとしてその分野の専門家として、人柄だけではなく専門的な能力も大事です。

そのためには筋トレや食事を継続したり、本を読んだり勉強したりしてスキルを高めていく必要があります。

ツールセット

ツールセットとは、道具のことです。

何かを作ったりするとすごくわかるのですが、道具次第でめちゃめちゃ効率が違います。

例えばネジを1本占めるにしても、そのネジに合っていないドライバーを使うと全然締まりませんし、頑張って締めてもすごく時間がかかったり力が必要です。でもそのネジにあったドライバーを使うと簡単に楽にネジを占めることができます。

例えばLEAFの場合は専用のバインダーを使います。

バインダーによって食事を管理して、ダイエットの場合はバインダーによる食事管理が成果を出す上でめちゃくちゃ重要です。

他にも会員サイトというツールを通じてダイエットに良い食事を知ってもらったり、PFCを調べるときはカロリースリスムというツールをを使って調べてもらったりします。

先日無料EBOOKを作りましたが、それもツールセットです。コストコや業務スーパーで買えるダイエットに良い食材を具体的に知ることができます。

アプリでも食事管理をしたりPFCを調べることはできますが、アプリ次第で間違ったPFCが出てくることもありますし、手書きで書くことの方が成果が出やすいです。

でも、バインダーと同じくらいかそれ以上成果が出やすいアプリがあればさらに便利になりますよね!

ツールセットを良くするために日々改善することも大事です。

このように、成果を出すためには3つのセットが大事です。今の自分に何が一番足りていないのかを分析して、改善していきましょう!

西田 善晴
パーソナルトレーナー
熊本県熊本市でパーソナルジムLEAFをやっています。
一緒に働くメンバーを探しています!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる