我慢は悪いこと?

こんにちは!熊本市のパーソナルジムLEAFの西田です。

LEAFではミッションやビジョン、バリューを決めています。(以下MVVと呼びます)

MVVのことはあまり聞いた事がない方が多いと思います。簡単に言うと、社内で共通の考え方を持ちましょう!みたいな感じです。

そして、新しい人を採用するとき、普段仕事をするとき、何か判断をするときなどは、MVVに沿って人を雇ったり仕事をしたりしていきます。

そうすると、みんなのコアな価値観や考え方を共有しているので、スムーズに仕事が進んだり、人間関係もスムーズにいきやすいというメリットがあります!

そしてMVVが社内の文化になり、社風となっていきます。それが他社との違いになったり、お客さんへの価値になっていきます。

ですので、MVVにあった人を雇う、全員がMVVに沿って仕事をする、MVVを浸透させる、ということはとても大切なことです👍

しかし、MVVを明文化し共有していても全部が全部ピッタリを合うわけではありません。

コアとなる価値観は共有したいのですが、それ以外の部分の価値観はたくさんあります。全ての価値観をみんなで揃えたいと思いませんし、そんなことは無理です。

人それぞれみんな違うので、ピタッと合わない部分もたくさんあります。

目次

少しの我慢

そこで大事になってくると思うのが、少しの我慢です。

我慢という言葉にあまりいいイメージを持たない方も多いと思います。

僕も以前は我慢という言葉が好きではありませんでした!我慢はなるべくしない方がいい。我慢せずに思ったことはなるべく言った方がいい、という考えでした。

でも最近、少しの我慢はなくてはならないものだな~という考えに変わりました。

我慢という言葉ではなく、相手を理解するという感じかもしれません。気を遣う。相手をリスペクトする。などなど、全部同じ意味合いかな~と思います。

僕の場合は、少しの我慢と思った方が意識しやすくなりました。

自分の言いたいこと、自分の意見を1回ぐっとこらえて、先に相手を理解するように努める、相手のことを考えることが大事です。

LEAFではバリューの1つに、「自分と他者の価値観・好みを大切にする」というのがあります。

コアとなる価値観はメンバーで共有しつつ、その他の自分の価値観や好みは大切にする。

そしてそれと同じように、周りの人の価値観や好みを大切にする。これが大事だと思っています。

自分の場合

僕の性格的に短所だなと思うところは、細かかったりせっかちだったりするところです

僕の場合は仕事ではある程度気を遣っていましたが、家族、特に奥さんに対して自分の悪い所が出ていました。

相手との距離が近ければ近いほど難しい部分があると思うのですが、家族、奥さんとの関係を通じて、少しの我慢をする大切さがわかりました。

しかし、細かかったりせっかちなことによるメリットもあります!それがその人の長所なこともあります。

例えばおおらかな人は、周りの人の癒しになったり人間関係がうまくいきやすいというメリットがあると思います。

しかし、おおらかなので仕事が遅かったりルーズだったりというデメリットがある場合もあります。

長所の反対は短所になります。短所の反対は長所です。これはトレードオフですね。

つまり、短所を無くそうとすれば長所も無くなってしまいます。

ですので、自分や相手の短所をなくそうとするのではなく、お互いに理解し合うような意識や、少しの我慢、ある程度の我慢が必要だと思います😌

短所は無くさなくて良いです!メンタル的に言うと、短所も含め自己受容することが大事です。無くそうと思ってもなかなか治らないですしね〜

みんな違ってみんな良い、みたいな感じですかね?

でも、バランスが大事

我慢が必要だといっても、バランスが大事です。

自分より周りの人のことばかりを優先していては、いつか限界がきます。短所を無くそうとすれば長所も無くなります。

  • 自分の価値観も相手の価値観も大切にする。
  • 少しの我慢をする
  • うまくいかない時は話し合ってどうすればうまくいくか考える。
  • Win WInにならない場合、第3の案がない場合はNo Deal(取引しない)にする

ということが大事だな~と思います。

西田 善晴
パーソナルトレーナー
熊本県熊本市でパーソナルジムLEAFをやっています。
一緒に働くメンバーを探しています!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる