仕事や事業の目的とは?

こんにちは!熊本市のパーソナルジムLEAFの西田です。

最近正社員の方を雇うことが決まってから、色々と考えることややることが増えてきました。

今まで一人でやっていた時は自分一人の頭で考えればよかったですし、やることが限られていました。

でもこれからは自分の頭の中で考えていたことを人にわかりやすく伝えていかないといけないですし、本当はやりたいこともたくさんあります。

たくさんの情報が頭の中でいっぱいになったので、整理してみました。そうすると、当たり前というがなんというか、仕事や事業の目的はなんなのか?それを達成するために何を目標とするのか?というのが明確になってきました。

目次

目標と目的の違い

目標と目的は違います。目的が本当に達成したいことで、それを達成する手段が目標です。

体づくりで例えると、ダイエットして10kg痩せたい!というのが目標です。この目標を目的だと思ってしまうと、10kg痩せてもなんか満足しない、、、ということにもなってしまいます。

目的は人それぞれ違いますが、目的の中は、綺麗になりたい!かっこよくなりたい!というものが目的になります。

綺麗になりたい、かっこよくなりたいというのが目的であれば、別にダイエットだけに固執する必要はありません。例えば、ヘアスタイルに気を使ってみたり、ファッションを改善したりすることでも目的に近づくことができます。

別にダイエットだけがかっこよくなるために手段ではありません。手段はたくさんあります。綺麗になることが目的なのに、10kgという体重だけにフォーカスすると、やつれてしまうようなダイエットをしてしまうことだってあります。そうなると本末転倒です。

仕事や事業の目標でわかりやすいものは売上や利益です。売上を2倍にする!とか、利益を1000万円にする!というとわかりやすいですよね。しかし、目標は手段です。では本当に達成したい目的とはなんでしょうか?

LEAFが達成したい目的とは?

株式会社LEAFの目的は、ミッションの実現です。LEAFの現在のミッションは、「人の心を充実した活力あるものにする。フィットネスを通じて」というものになります。これが本当に達成したい目的です。

そのために、1ヶ月あたり10名の新規客を集める、という目標を立てたり、売上目標100万円、というような目標を決めます。

仕事をしていくうちに、どうしても具体的な目標や数字のことばかりに目が行きがちになってしまいます。そうすると本来の目的を忘れてしまって、なんか違うな?ということにもなりかねません。

ですので、目標と目的を分類し、目的を忘れないように普段の仕事に取り組んでいくことが大事だな~と思います。

もう1つの目的

そして今回頭の中を整理していくにあたって、もう1つ下の目的が見えてきました。それは、「自分の好きなことや得意なことを通じて人を喜ばせ、ファンを増やす」ということです。

自分が楽しく仕事をしていくためには、嫌いなことや不得意なことをなるべくやらないようにした方がいいです。しかし、自分が好きなことや得意なことをしても、それで人が喜んでくれなければ商品を購入してもらえません。

自分が好きなことや得意なこと、それと人を喜ばせるという2つのバランスが大事です。そして、自分や会社のファンを増やす。これができれば、LEAFのミッションが実現でき、かつ自分自身も楽しく仕事を続けていくことができます。

仕事や事業の目的を忘れないようにしましょう。

西田 善晴
パーソナルトレーナー
熊本県熊本市でパーソナルジムLEAFをやっています。
一緒に働くメンバーを探しています!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる