なぜ日本バスケのレベルが爆上がりしたのか?

こんにちは!パーソナルジムLEAFの西田です。

僕はバスケットボールが好きでずっとやっていました。ここ7,8年くらいはほとんどやっていなかったのですが、子供がバスケを始めたのをきっかけに、今年になってからぼちぼち再開しました!

子供に教えるときに自分が見本になるようにしたいからですね。

そして暇なときにYouTubeやInstagramでバスケ関連の動画を色々と見るようになったのですが、僕がバスケをやっていた時よりもはるかにたくさんの情報や様々なスキル、様々な練習方法が出てきています。

動画を見ると中学生や高校生のスキルも僕たちが現役だった時代とは比べ物にならないくらい高くなっていると思います。それほど日本全体のバスケのレベルが上がりまくっています。

特に最近はNBAで渡邊選手と八村選手が大活躍しています!最近渡邊選手がブルックリンネッツで大活躍していて、これは現実なのか?と思うほど感動させてもらっています!

と話はずれましたが、とにかく日本のバスケのレベルが上がりまくっています。

僕はバスケをやっていましたが、日本人はバスケに向いていない人種だと思っていました。

しかしこれだけレベルが上がってくると、それも思い込みだったんだな~と思わされます。

背の低い選手でも、富樫選手や川村選手などが国際大会で活躍されています。

目次

なぜ日本のバスケのレベルが爆上がりしたのか?

なんでここまで日本のレベルが上がったのか考えてみましたが、多分指導者のレベルが上がったからだと思いまいます。

YouTubeやSNSの発展で情報レベルでは誰でも色々な情報に触れることができます。バスケの本場アメリカにバスケコーチとして勉強をしにいっている指導者の方もいます。

それに伴い5年前くらいまでは日本にほとんどいなかった、バスケのスキルコーチという方もすごい増えています。

昭和の時代の指導者のイメージは、とにかく走り込みをさせる、練習中でも水を飲んではいけない、体罰で従わせるといった、効果的でも効率的でもない指導方法が一般的だったと思います。

それが今ではバスケのスキルを教える専門性も上がり、マインド的にも横暴な指導者もだいぶ少なくなったんじゃないかな~と思います。

指導者のレベルが上がれば教わる選手たちのレベルも上がるということです。

これはパーソナルトレーナーにも同じことが言えるなと思いました。

パーソナルトレーナーとしてのレベルを上げよう

僕たちパーソナルトレーナーの指導者としてのレベルが上がれば、その分お客さんたちも成果が出せるということになります。

トレーニングについての知識、食事についての知識、マインドについての知識などなど、パーソナルトレーナーも常に勉強と実践をし続けて、指導者としてのレベルを上げていかないとな~と思わされました。

専門的な知識もそうですし、人格的にもレベルを上げていかないといけないです。

最近では色々な情報に触れることができるので、情報の取捨選択も大事だと思います。

僕の経験上、パーソナルトレーナーとしてセッションが忙しくなってくると、どうしても自分のトレーニングや勉強が疎かになってしまいます。

特に自分一人でやっていた時は、その他にも掃除や事務的な業務、マーケティング・集客なども一人でやらないといけないので時間がなくなってしまいます。

会社として、チームとして協力する時ができれば、時間的な余裕もできます。

指導者としてのレベルを上げることはとても重要なことですが、緊急なことではありません。別に締め切りがあるわけではありません。

重要だけど緊急ではないことをやることは、とても大事です。

最初は少しづつでも良いので、勉強する習慣を持ちましょう!

西田 善晴
パーソナルトレーナー
熊本県熊本市でパーソナルジムLEAFをやっています。
一緒に働くメンバーを探しています!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる