なぜフォームにこだわるのか?

こんにちは!熊本市のパーソナルジムLEAFの西田です。

LEAFではお客さんにトレーニングの指導をするとき、他のジムよりもフォームを細かく指導していると思います。

トレーニングの時って楽なうちはいいのですが、きつくなるとどうしてもフォームが乱れやすくなるんですよね。でもそういう時でもフォーム優先でフォームをきっちり意識してもらいます。

なぜフォームを細かく指導しているかというと、悪いフォームだと成果が出にくくて怪我をしやすいのですが、良いフォームだと成果が出やすくて怪我をしにくくなるからです。

悪いフォームよりも良いフォームでトレーニングを行なった方が色々とメリットがあるのですが、なぜよそのジムよりも細かくフォームにこだわるのでしょうか?

目次

ミッションやバリューに沿って行動する

それは、LEAFの価値観や考えを明確にしていてその価値観に沿って行動しているからです。

価値観とは、バリューのことです。

LEAFのバリューの中には、「安全性をないがしろにしない」というものがあります。悪いフォームよりも良いフォームの方が安全にトレーニングが行えるので、フォームにこだわっているんですね。

価値観や文化の違い

あとは、LEAFではあまり短期的すぎるボディメイクはおすすめしていません。これはなぜかというと、短期的すぎるボディメイクには体調を崩しやすいなどのデメリットがあるからです。

これも安全性を大事にしているからこそ生まれるこだわりです。

例えばLEAFとは逆に、短期間ダイエットに特化しているジムもあります。LEAFとは逆になるのですが、なぜこだわりが違ってくるのかというと、価値観や企業文化が違うからだと思います。

このように、価値観次第でこだわる部分が変わってきます。

これは価値観の違いなので、どちらが良くてどちらが悪いとかではありません。ただの価値観の違いです。

LEAFでは、細かい行動に対して口を挟まないようにしていて、その前の部分の価値観を共有することにフォーカスしています。

本質において一致、行動において自由というやつですね。

このように「なぜ?」という部分がミッションやバリューに結びついているのなら良いのですが、なぜ?という部分が、自分のため、お金のため、楽をするため、だとダメです。

ミッションとバリューに基づくいて働いていきましょう。

西田 善晴
パーソナルトレーナー
熊本県熊本市でパーソナルジムLEAFをやっています。
一緒に働くメンバーを探しています!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる